SONY HAP-S1のレビュー

2018年12月29日土曜日

SONY HAP-S1 レビュー

t f B! P L

HAP-S1のレビュー


今までPC周りにはUDA-1を今まで使用してきましたが、販売終了ですし機能多彩というわけでもなく飽きてきました。
ソニーで特に考えていたわけではないのですが、折角購入するならHDDで曲を全部保存できると良いなと探してみたところ、HAP-S1しか候補が無く。

アンプとしてスピーカーとヘッドホンを駆動可能で、その上本体のみでHDDプレイヤーとして使用できる機材は多分世界中でこれだけです。

USBでCDプレイヤを接続して直接録音も可能。
PCからファイルを持ってくることも試したことはないですが多分可能です。


最近spotifyにも対応したようです。
https://helpguide.sony.net/ha/haps1/v1/ja/contents/TP0001154003.html 
有料配信サイトですが4000万曲を利用できるようになるのは素晴らしいですね。


音質


ノイズは少なく、その割には高音も弱くない良好な音質。
特に低音はさすが据え置き機なだけあってしっかりとしています。
超高級機と比べればわかりませんが、普段使う程度なら文句のない音質だと思います。

基本的に一切の音質を調整する機能はOFFで使用しています。

DSEE HX:OFF
DSEE:OFF
トーンコントロールバイパス:ON

しかしヘッドホンに比べてプレイヤー側の評価は難しいですね。
現代ではポータブルでもなければそこまで酷い機種は殆ど無く、平均的に良い音というレベルはクリアしていると思います。


まとめ


さすが5年全くモデルチェンジすること無く販売されているだけあって完成度が素晴らしい。
UIも割に早く、ディスプレイもカラーで見やすく使いやすいです。


オールインワンでディスクの入れ替え等も必要なく、コンパクトで難しい配線もほぼないシンプルさ。
特にニアフィールドでPCと共に使う場合に一番性能を発揮するような気がします。
ただUSB接続には対応していないのでPCとは光接続になるのだけは注意。


HDDの寿命や故障を気にする方がおられるかもしれませんが大丈夫。
簡単に取り替え可能で、SSDに置換することも可能です。
私のHAP-S1はSSDに交換してみましたので、次回交換で注意する点だけでも記事にしてみましょう。





注目の投稿

お気に入りイヤホンランキング 2023年

最新記事

最新のコメント

QooQ