WF-1000XM4のお役だち小ネタ集

2021年8月15日日曜日

SONY WF-1000XM4

t f B! P L

 

WF-1000XM4の小ネタ





WF-1000XM4のリセットと初期化(重要)



WF-1000XM4の調子が悪いときはリセットと初期化を両方試して頂きたい


https://helpguide.sony.net/mdr/wf1000xm4/v1/ja/contents/TP1000428438.html


https://helpguide.sony.net/mdr/wf1000xm4/v1/ja/contents/TP1000384545.html


現代の機器はイヤホン一つにしてもパソコンに近い性能を持つので再起動やリセットが重要になります

リセットにケースをパカパカ5回するとは、なかなかに愉快なシステムですね



iPhoneでのショートカットの作成



便利なワンボタン接続アイコンの作り方


先にWF-1000XM4をiPhoneと接続(必須)


  • ショートカットアプリを起動
  • 新規ショートカットを作成し”再生出力先”を検索
  • 再生出力先をWF-1000XM4に設定
  • アイコンと名前を登録


  • 作成したショートカットの…を選択
  • もう一度…を選択してホーム画面に追加




個人的な音質設定



アダプティブサウンドコントール:OFF
スピーク・トゥ・チャット:OFF
イコライザ:OFF
Bluetooth接続品質:音質優先
DESS Extreme:OFF
[外音コントロール]操作設定:すべて


外音コントロールは基本オフ(ONと音質が違います)
ノイズが酷い場合ノイズキャンセリング

付属イヤーピース使用



ノイズキャンセルON・OFFでの音質の違い





赤:OFF 青;ONで比べてみても低音の量感が明らかに変わります。
個人的には静かな場所ではOFFの方がフラットで好みではありますが、雑音の大きい場所では低音の量感が上がるのは理に叶っていると思います。



左右のマッチング





個体差はあるでしょうが概ね文句のつけようがないマッチング
本体のソフトウェア補正などのおかげなのでしょうか?
ここまで合っているのはTZ700以来です。



オススメ購入先や付属品の取り寄せ



ソニーの直販サイト”ソニーストア”で購入すると、3年の物理破損保証付きで購入することが可能です。
さらに紛失補償をつけることも出来るので購入はソニーストアが一押し。



白の純正イヤーピースはソニーストアで付属品購入を問い合わせると購入可能らしいです。
ただし送料がかかるので割高感はあるかもしれません。





注目の投稿

お気に入りイヤホンランキング 2023年

最新記事

最新のコメント

QooQ