ZEN DACのポータブル化 iPhone編

2021年2月11日木曜日

APPLE iPhone iFi-Audio ZEN DAC

t f B! P L

ZEN DACのポータブル化






5V電源で駆動するZEN DAC。

iPhoneと適当なポータブルバッテリーで起動しそうな感じでしたので繋いでみたら普通に使えました。


用意したのはLightning USB-3 カメラアダプターとモバイルバッテリーMB-WJS10000です。

これを適当にUSBケーブルで接続すればそれだけで特に何をするでもなく起動。


モバイルバッテリーを繋がないと流石にZEN DACが動かないので必ずUSB-3カメラアダプターを使用して下さい。



必要機材

  • Lightning USB-3 カメラアダプター
  • iPhone
  • モバイルバッテリー
  • ZEN DAC
  • USBケーブル各種



これを適当につなぐだけで完了。

今回は特に他に語ることもないので用意したモバイルバッテリーをご紹介。



MB-WJS10000



エアージェイのモバイルバッテリーです。

10000mAhの大容量バッテリー。

Qi規格の無線充電が可能でiPhoneなら8以降であればUSBケーブルがなくても充電可能。


もちろんUSBもTYPE-CとTYPE-A端子を備えており、有線での充電も可能です。

そしてこのモバイルバッテリーの最大の特徴はスタンド型無線充電器として使えることです。


ただ冷静に考えるとスタンド型無線充電器とモバイルバッテリーは一体化してなくても問題ないような気はします。

毎日の充電を忘れてしまう方にならオススメ…?


ただ品質は悪くなさそうですし質感もよろしいので普通に悪くないモバイルバッテリーだと思います。



まとめ



iPhoneであればLightning USB-3 カメラアダプターがあれば簡単に接続することが出来ます。

ZEN DACを持ち運びたい人も少ないとは思いますが、例えば試聴のお供に持っていくのは、なしよりのありかもしれません。


最大の注意点は多分ですがモバイルバッテリーなどの外部電源は必須なことです。

しかし本当にどこでもこのレベルのDACが使える時代になるとは感慨深いことですね。





注目の投稿

お気に入りイヤホンランキング 2023年

最新記事

最新のコメント

QooQ